ニュース&トピックス

令和4年度研修会


令和5年1月18日(水)、これまでコロナで実施できなかったリアル会場において3年ぶりとなる研修会を実施致しました。
会場は昨年11月にオープンしたばかりの宇都宮駅東口交流拠点施設「ライトキューブ宇都宮」。当日は約60名の参加がありました。


講師には研修系講師派遣事業大手で東証プライム市場にも上場する株式会社インソースの代表取締役執行役員社長の舟橋孝之(ふなはしたかゆき)氏をお招きし、「OODA(ウーダ)ループをビジネスに活用する『状況変化に対応し業務拡大を実現する意思決定・行動ロジック』」と題しご講演をいただきました。
近年の研修のテーマがクリエイティブやDX系だったのに対し、今回はバリバリの営業系です。

OODAループとはアメリカ軍(陸軍、海軍、空軍、海兵隊)の組織構造行動原則、戦略の基軸をビジネスの目標達成、組織作りなどに置き替えた理論です。
我々のビジネス競争も勝利を目的とした戦争と類似点沢山あることから、如何に会社や個人が勝ち進んでいくかを軍隊式に徹底的に頭に焼き付け、全員がより迅速に集中して行動する。そのためには教育+経験+情報に基づく直感力を養うことが重要と氏は呼びかけます。そこには移り変わりの激しいIT系の戦略とは一線を異なる、ぶれない普遍的な組織戦略を感じました。

現在起きているウクライナ戦争や戦争映画などの例を引き合いに出し、大変解りやすく解説して頂きました。
我々の会社経営や営業方針に勇気と知恵を頂き、明日からの戦いに身がしまる想いがしました。



栃木県広告業協会研修チラシ.pdf

記事一覧